お仕事としてメールのやり取りをするメールレディは、相手がメールによって癒しや楽しさを感じられるよう、メールテクを駆使してメールを作成することが大切です。ここでは、どのような心掛けが必要かについて、例を挙げてご紹介しましょう。
メールレディに必要な傾聴力と質問力
メールのやり取りを続ける上では、相手の話にしっかり耳を傾ける傾聴力と、タイミングを見計らって質問をする質問力を身に着けておくことが重要です。相手が聞いて欲しいと思っている話をしっかり聞いた上で、適切に問いかけができるテクがあれば、相手が心地よくやり取りができて嬉しいと感じてくれることでしょう。
オウム返し・ミラーリングをマスターしよう
メールを受ける際の基本的な姿勢として覚えておきたいのが、オウム返しです。オウム返しは、相手が言った内容をそのまま復唱することで、ミラーリングとも呼ばれます。ミラーリングには、相手の話の内容をしっかり聞いていたという姿勢をアピールできるという効果があります。どんな些細な話であっても、マニアックな趣味の話であっても、そこで相手が使った言葉をそのまま使ってみるようにしてください。例えば、相手からアニメの話題で「コミケに行った」というメールが来たら、「コミケですか。盛り上がっていたのでしょうね。」という風にコミケという語を反復して使うと、相手との距離感がぐっと縮まってきます。
相手の趣味や嗜好に合わせよう
相手の趣味や嗜好を把握し、それに合わせてやり取りを進めるのも大事なポイントです。プロフィールに書かれている趣味から話題を広げると、相手の興味のある分野を知ることができます。自分にとっては詳しくない分野である場合は、ネットで検索してある程度の知識を身に着け、やり取りに生かしましょう。ちょっとした努力によって、相手からの好感度が変わってくることもあります。
メールレディのメールのやり取りで大事なこと
男性とのメールのやり取りを円滑に行う上では、相手の言ったことをひとまず受け止めるミラーリング・オウム返しの方法を取り入れるのがおすすめです。また、相手の趣味や嗜好に合わせたやり取りをするために、ネット検索して特定のジャンルに関する知識を増やすといった努力をすることも必要です。